◆ ゼロタイ v.2.0 試作品3号 ◆      

ブラインドタッチって憧れますよね。キーボードを見ないで画面を見ながらキーを打てる姿はカッコイイ!
で、私も数年前に市販のタイピングソフトのお試し版を使ったのですが…
市販のタイピングソフトはゲーム感覚で覚えるやり方が主流らしく、私のようなゲームが苦手な人には敷居が高い。
そこで、フリーのタイピングソフトをネットで探して色々試した結果、一番使い易く実用的なソフトが「ゼロタイ」でした。

残念ながら現在では作者の公式サイト「Higatech Website」は閉鎖されています。また、Vectorからもダウンロード出来なくなっています。紹介出来ないのが悔しいと思ったら、Readmeで公開ルールについて「アーカイブの内容を変更しない限り転載、再配布の制限はありません。」と嬉しいコメントがVer.1に記述されていました。Ver.2は公開ルールの記述がありませんがVer.1と同じルールと判断し、作者東野さんに敬意を表して当サイトにて再配布したいと思います。

■利用手順
1.ダウンロード
  1-1.以下よりアプリや問題集をダウンロードして下さい。保存先は自由です。
    (私が動作保証するのは、Windows2000 / WindowsXP です)

     ダウンロード:ゼロタイ v.2.0 試作品3号 zero2.lzh(260,800byte)

  1-2.保存したzero2.lzhを解凍します。

  1-3.デフォルトの問題集の他に、当時は以下の問題集も用意されていました。
    使用する場合は、先に解凍したディレクトリ内に保存して下さい。
     ルパン三世 オープニングタイトル集
     天空の城ラピュタ セリフ集
    ※右クリックで問題集を保存し、保存したファイルの拡張子"〜.ztp.txt"を"〜.ztp"にして下さい。

  1-4.WindowsXP/SP2の場合、以下のファイルを適当な場所にダウンロードして下さい。
    Visual Basic 6.0 (SP6) ランタイム
    ・保存したComDlg32.lzhを解凍します。
    ・解凍して出来た以下のファイルをc:\windows\system32の直下にコピーして下さい。
     CMDLGjp.DLL
     COMDLG32.INF
     COMDLG32.OCX


2.使い方
2-1. ・"zerotype.exe" を起動すると、以下の画面が表示されます。
・メニューはカーソルの↑↓キーで移動し、[Enter]キーで確定します。
・[出題文選択]で問題を選択します。

まず、カーソルを上下に移動した瞬間「音」に感動するでしょう。
タイプライターの「カシャ」という響きが実に心地好いですね。

※[オプション]はデフォルトのままでいいでしょう。


2-2. ・メニューから[実戦訓練]を選択した画面です。
・[サバイバル]:ライフが無くなるまでタイプします
・[タイムトライアル]:一定の制限時間内にタイプします
・[ノーミス]:一度ミスタイプすると終了します
・[プロフェッショナル]:より過酷な「サバイバル」です
・[フロータイピング]:時間やミスタイプを気にせずタイプできます

まずは、フリータイピングから始めましょう。


2-3. ・[フロータイピング]の画面です。全部同じです。

「パチパチ」というタイプ音が心地好く、ミスタッチも意外と無いンです。
これを毎日繰り返せば、ブラインドタッチもマスター出来ますよ。


2-4. ・アンインストール方法

 解凍したディレクトリをゴミ箱に捨ててください。


3.その他
タイピングは奥が深いです。
タイピングを極めたい人はこんなサイトもありますヨ。
  e-typing
私も初心者の頃は、お世話になりました(^^ゞ


Let's Try!
憧れのブラインドタッチは、一ヵ月後だ!!